ポトスは毒



↑ポトスに忍び寄るすだち

 カメの水槽にポトスを入れて「きれい☆」 とごきげんになっていたのですが、朝起きて見たらたくさん食べてました。 茎までかじっています。
 ふと心配になったのは 「カメにとって有害ではないのか」 ということ。

 調べてみると意外なことがわかりました。
 ポトスはサトイモ科でシュウ酸やシュウ酸カルシウムが たくさん含まれています。
 シュウ酸は体内でカルシウムと結びついて シュウ酸カルシウムになります。その分カルシウムがなくなってしまいます。
 またシュウ酸カルシウムは人間にも口内炎を起こさせる物質で カメが食べると皮膚炎になるそうです。同じ物質が ホウレンソウにも含まれています。
 まあ、すぐ死ぬような猛毒ではないんでよかった☆

 他にもいろいろ入れて見たのですが ことごとく失敗しています。 夏場ニンジンを入れたら腐ってしまいました。なんでだろう?? 水草を入れたらすだちにカビがはえてきたし(洗わずに入れたから)
 今度はホテイアオイを入れようと思っているんです。 水を浄化する働きが強いそうです。昔 ため池にも入れてたんですって。吉野川で見た天然のでっかいホテイアオイは 忘れられない☆ ウォーターレタスと値段を見て安い方を入れようかな☆


生のホウレンソウやポトスをカメに与えてはいけません!
できれば人間が食べても平気なものをあげましょう☆

もどる とっぷ

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー